人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ep:3 天気の子を観に行ったお話。

お久しぶりです。
Ep:0「とりあえず、一記事」を最後に放置してました。
一応、2個ほど記事を書いたのですがイマイチだったので非公開状態です。

このブログを通して自分が伝えたい事は何だとか色々と考えてたら時間の無駄だったうえに考えすぎて記事書くことすらままならないので、一旦日常の出来事とかをシェアできたらと思います。

世間は8/10から18までお盆休みに入った方多いのではないでしょうか!?
まず、お盆とか関係なく働いていた方や長期休みを有効に使われた方、お疲れ様です。

私は8/15までお仕事で、何とか16~18まで休みを取れました。
初日は映画館で「天気の子」を鑑賞した後、髪を切りました。
「天気の子」は新海 誠監督の最新アニメーション映画です。
「君の名は。」というヒット作品の次という事でハードル上げまくって観ましたが、これが想像以上に素晴らしかった!

冒頭の引き込み方や無駄のない編集、「あっ!」というキャラの登場とか音楽の挿入の仕方だったりカットの仕方とか編集にこだわりが随所に感じられました。
ただ一つ「君の名は。」との大きな違いはエンディングかな。
これはネタバレになるので言いませんが、今までの新海作品の終わり方からすると新鮮なENDですね。
フィジカルで出すならマルチエンディングとかの特典があっても良いかなと思うくらい最後は色々と想像できます。

私が好きな本「エッセンシャル思考」にこんなことが書いてます。
「良い編集とは重要なものが嫌でも目に入ってくる」

「君の名は。」や「天気の子」で新海監督が伝えたい一つって何だろうと…。
自分が出した結論は「愛」の力ですね。
人を愛することがもたらすエネルギーは凄いものがあると思うのです。
映画やアニメでしかできない表現もあると思いますが、ぶっちゃけ人間はなんでもできると思います!
そのエネルギー源の一つが「愛」
…まあ、あくまで個人の感想です。

では、今回はこの辺で…継続更新を目標にしてやってきます。

by simply_life | 2019-08-22 21:42 | Ep